blog

    夏休みの様子(遊学舎)

     7月31日から8月23日まで、遊学舎での短い夏休み…

    室内での自由遊びの様子。

    ホワイトボードを使って、職員の顔を楽しそうに書いている子ども達!上手に書いてますね!

    午前中の自由活動、K君の持ってきてくれた家にある仮面ライダーの玩具をみんなで使って遊んでいるところ。 

    他にも、ラキューのブロックを使って蜂やエンゼルフィッシュを組み立てたり、レゴブロックや大好きな車の塗り絵等、色々な遊びをして、皆で楽しく過ごしていました。

    遊学舎の周りの草取りもしました。

    日中、日差しも強く暑かったので出来るだけ日陰で草取りをしました。あっという間にキレイなお庭になりました。

    みんな、ありがとう!

    夏休みの野外活動、温泉郷の橋の下の河原へ遊びにいきました。

    梅雨が明けたばかりで川を流れる水の量がいつもより多かったのですが、楽しく安全に遊ぶことができました。

    わっぱらんどにも行きました。

    川で遊ぶ子や、森の中を探検しに行く子もいて、大きなクワガタを見つけたよ!

    松川村のりんりんパークへ行きました。

    暑い日だったので、こまめに水分補給をしながら過ごしました。

    足だけ入って水遊びをする子や、高学年の男の子達は、空き地でドッチボールやサッカーをして遊びました。

    社公園の様子です。

    遊具の周りで鬼ごっこをしたり、岩に登って会議をしたりとケガなく楽しく過ごしていました。

    「先生!写真撮って!」と、1年生2年生の子ども達がポーズをとってくれました。みんなカッコいい!

    キッズ通貨を使って交換できるお店を開店!!

    低学年の子ども達が「どうしようかな・・・?」と商品を選んでいるところ。

    8月11日、あづみ野公園へ遊びに行きました。

    天気も良く、暑い日。熱中症にならないようにこまめに水分補給をしながら大草原の家まで歩いていきました。

    室内で遊んでいる様子。

    コロナの関係でボールプールはなくなってしまったけど、楽しく遊んでいました。

    あづみの公園でのおやつは、チューチューアイス、ゼリー、おせんべい。

    暑い日だったので、冷えたチューチューアイス美味しかった~!

    おやつの後は元気いっぱい。

    みんなで遊具遊びを楽しみました。 

    昼食後は、コロナ対策でDVDをみる部屋を2つに分ける、本を読む部屋等、ソーシャルディスタンスを心がけました。

    率先して、お手伝いをしてくれたお子さんもいて、とても助かりました。

    8月5日(水)、くまのこ文庫さんが読み聞かせに来てくれました。

    読み聞かせの様子をMGプレスで取材をしたいと、記者の方がカメラを向けています。

    8月のお盆明け頃、記事が載りました!

     今年はいつもより短い夏休みでしたが、大勢の子ども達がキッズを利用してくれました。

    大きな怪我もなく、楽しい夏休みを過ごすことが出来ました。

    キッズウィル図書館を始めました
    職員を募集します

    By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://kidswill.net/

    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。