さつまいもの収穫をしました!


    こんにちは!キッズウィル遊学舎です。

    支援センターのブログと内容は重なりますが、10月18日にさつまいもの収穫と、大運動会を行いました。


    支援センター、ガーデンのみんなと一緒に取り組んだ秋の大イベント(*^^*)

    こちらでは、遊学舎のお友達の様子をお伝えします!



    最初に、さつまいもの掘り方の説明を受けてから、みんな一斉に掘り始めます。

    さつまいもが折れないように、慎重に、引っ張らないように・・・

    なかなか全体が出てこない大きなさつまいも、掘っても掘っても終わりが見えない長ーいさつまいも、、、

    助け合って一生懸命掘りました!

    とれたさつまいもと一緒に  ハイ!チーズ(*^^*)

     さつまいもは、水で洗って新聞紙とアルミホイルを巻いて、お米の籾殻(もみがら)の中でじっくり時間を掛けて焼いていきます!

    美味しくな~~れ(*^^*) 

    さつまいもを籾殻の中に投げ込んだら、お昼ごはんの時間まで、大運動会です!!!



    ボール送りやボール集め、水運びリレーなど、楽しい種目が盛りだくさん(^^)☆

    支援センターやガーデンのお友達とのチーム対抗戦ということで、白熱した戦いとなりました。

    楽しかった~~(*^^*) 



    運動会が終わると、待ちに待ったお昼ごはんの時間です!

    みんな大好きなカレーライス(*^^*)

    お外でお友達と一緒に食べるごはんは、いつにも増して美味しいですね。

    中には何杯もおかわりするお友達も・・・(*^^*)


    食後は、ガーデンのお庭と近くの公園で遊びました。

    公園の中の林には、赤や黄色に色付き始めた木の葉、どんぐりやトチの実など、秋を感じるもの達がたくさん落ちていました。

    それらを集めて見せてくれるお友達もいて、素敵な秋の楽しみ方に職員思わずホッコリしてしまいました(*^^*)

    たくさん体を動かして、いよいよおやつの時間です!!


    じっくり時間を掛けて焼いた焼き芋は、ホクホクしていて甘くて・・・

    何より、自分達で一生懸命収穫したので格別に美味しいですね(*^^*)

    自分たちの手で収穫した作物をいただく体験や、他の施設のお友達との交流。

    普段の生活ではなかなか出来ないことを経験できた一日になりました。


    素敵な秋の思い出に日になりますように・・・(^^)☆

    食欲の秋、到来!!
    さつまいも堀り&大運動会

    By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://kidswill.net/

    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。