Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    支援センター冬休み

    あけましておめでとうございます🎍

    2022年は大変お世話になりました。2023年もよろしくお願いいたします😊

    さて今回は冬休みの様子をお届けしますよ⛄❄

    今年度はホワイトクリスマスでしたね、クリスマス明けの26日は南小のお友達が一足先に冬休みを迎え朝からキッズに来ていました。

    たくさんの雪が残っていたので、みんなで雪遊び🎵

    かまくらを作りました!高く積み上げて、踏んで固くして、穴をあけます。

    中は結構広いんですよ!

    年末最終日は大掃除です🧹

    主にプレイルームを掃除しました。いつもしまってあるものをどかしたり、棚の物も動かして拭いたり、窓を拭いたり…

    最後は床にこびりついた汚れをいくつ拭けるか競争しながら、みんな一生懸命働いてくれました😄

    1位の子は汚れを200個拭いたそうですが…本当かな?🤣

    そして年が明けて1月4日🎍🌄

    支援センターは少人数でゆったりスタート。

    みんなで歩いて王子神社へ初詣に行ってきました⛩

    今年は道に雪も少なく、少し寒かったですが気持ちの良いお散歩でした♪

    帰りに遊学舎に寄って、遊学舎の先生たちにも新年のご挨拶😊

    今年も良い1年でありますように…🌟

    さて今年の冬休みは雪が降らず、かといって地面がカラッと乾いているわけでもなく…

    外で遊ぶのは難しかったので主にプレイルームで遊んですごしました。

    この日は『新春大ゲーム大会』🏆

    赤・青・緑の3チームに分かれ、様々な競技で戦いました!

    まずは缶つみゲーム、みんな慣れているゲームです♪

    みんなで運んで積むチームもあれば、運んでくる人と積む人で役割分担しているチームもありました

    じゃんけんで勝ったら相手のカードを奪えるゲームは3チームとっても僅差でした!

    言葉づくりゲームはチームごとに決まった時間内にお題に沿った言葉をたくさん作ります。

    『野菜か果物』『動物』『虫』…虫の名前は難しかったので『果物』で仕切り直し😅

    いろんな言葉ができました、みんなすごい!

    リレーは普通に走るもの、ドリブルしながらのもの、2種類やりました!

    ドリブルに慣れていない子も両手を使いながら一生懸命頑張りました🏀

    落とさず打てた回数を競う風船バレーは、練習でかなり打てたのに本番は数回で落ちてしまうチームも…💦

    他にもゴールシュートゲームや、歌のパフォーマンス等様々な競技をし、最後にはMVPも発表!

    年下の子を上手にまとめてチームを引っ張ってくれた6年生のお兄さんがMVPでした😄

    みんな寒さを吹き飛ばして、たくさん身体を動かしました!

    冬休み最終日は『すごろく大会』🎲

    昨年もやりましたが、今年は3人一組のチーム戦です!

    特大サイコロを順番に投げ、協力して行いました!

    何度も『振り出しに戻る』のチーム、1ばかり出るチーム、チャレンジマスを見事クリアして一気にたくさん進むチーム…

    中盤にある『ゴールに1番近いチームと交代する』のマスはいろんなチームが何度も止まり波乱を呼びました…😅

    どのチームも諦めたり嫌になったりすることなく最後まで参加できて素晴らしかったです👏✨


    雪遊びはほとんどできませんでしたが、今年も楽しく冬休みを過ごすことができました。

    2023年も、みなさんにご協力いただきながらたくさん楽しい活動をしていきたいと思っております😊

    今年もよろしくお願いいたします🐇🎵

    寄付を募っています
    あけましておめでとうございます!

    関連する投稿

    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。