blog

    たらの芽とふきを美味しくいただきました!

     ガーデンの庭で採れる山菜をみんなで天ぷらにして美味しく食べました。

     桜の季節は気づいたら終わってしまいましたが、

    近頃はキッズウィルガーデンの庭で山菜が芽吹き

    春の訪れを知らせてくれています。

    たらの芽とふきが食べごろを迎えていたので

    みんなで一緒に収穫してお昼のおかずとして頂きました!

     たらの芽はトゲがあるのでしっかりと防備してから

    摘んでいきます。

    枝の先になっているので、高いものは先生がはしごで採ってくれました。

    ふきは太く立派なものを選別してから採っていきます。

     摘みたての山菜たちはとても新鮮で

    みずみずしいので美味しそうです。

    外から持ってくると山菜の華やかな香りが

    部屋いっぱいに広がりました! 

    タラの芽はシンプルに天ぷらにしていただきます。

    みんな率先して手伝ってくれました。

    慣れてくると衣をつけて揚げるまでスムーズにできました。

    自分で揚げる天ぷらの味はまた格別ですね。

     ふきは軽くあく抜きして高野豆腐と一緒に

    先生が煮てくれました。

    煮込むことでふっくら柔らかく味も染みてきます。 

     お昼ごはんでみんな一緒に採れたての山菜たちを

    いただきました!

    新鮮な春の味覚が口いっぱいに広がって、

    みんなあっという間に完食してしまいました!

    この時期・この季節だけの贅沢な食材で

    自分たちで作ったこともあり思い出に残る1日になりました!

    また1年後もみんなで一緒に収穫して味わいたいなと思いました。

    下駄箱を直しました
    助成金を頂戴し勉強ブースなどを購入しました

    By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://kidswill.net/

    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。