Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    手作りマスクに挑戦しました

      こんにちは。

    市内小中学校の休校により思うように学校へ通えない日々が続いていますね。

    そんなキッズウィルガーデンに来書している子どもたちの様子をお届けします。


    今マスクが不足する事態で、しかも手作りするにも材料が充分に揃わない。

    こういう時は身近な使えそうなものを代用して、マスクを手作りしてみることに。

    率先して女子たちが参加してくれました。

    材料は、

    キッチンペーパー

    コーヒーフィルター

    ストッキングの切れ端

    (その他、縫うための針と糸など)

    キッチンペーパーを半分に折って、それを2枚重ねて、コーヒーフィルターで型をとって、切る。

    ここまでは、まぁなんとか順調。

    2枚を縫い合わせる。低学年は特に縫う作業に苦戦した様子でしたが、みんなで協力しながら進めていました。

    真剣な様子…!!

    ストッキングをカットして、ゴムの代わりに。


    そして、完成!

    高学年は手際が良く、あえて縫い目を隠さず見せるほうがおしゃれ~と話し、センスが輝いてました。

    完成したら、家族の分も作りたいと更に何枚も作っていました。優しい子どもたちです。

    キッチンペーパーなので素材としてはそんなに強くはないけど、これならいつでも作れると嬉しそうに話してくれました。


    身近なものでも簡単に作れることを、身をもって経験できた1日でした。


    助成金を頂戴し勉強ブースなどを購入しました
    お花見散歩
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。