blog

    冬休み中に体験教室を行いました!

    ​ガーデンでは冬休み中に調理体験教室としめ縄体験教室を行いました!

    その様子をお伝えします。

    まずは調理体験教室です!

    県内から学校給食に関わる先生方を講師としてお招きし、調理体験教室を行いました。

    今回は低学年向けに、「火と包丁を使わない料理」をテーマに活動しました!

    メニューは、おにぎり、みそ汁、ウインナーとキャベツのコンソメ煮、とうふサラダ、米粉ケーキです。

    まずはお米を研ぐところからやっていきます。

    炊飯器にセットできたら、今度はみそ汁です!

    「みそ汁ボール」というものを作っていきます。

    包丁の代わりに調理バサミを使っていきます。

    みそ汁ボールを冷蔵庫にストックしておけば、お椀に移してお湯をかけるだけですぐに温かいお味噌汁がいただけます👏✨

    続いてコンソメ煮…炊飯器を使って煮ます!

     最後にサラダを盛り付けて完成です!

    ​完成した料理の写真が全然なかったです…すみません💦



    続いて、しめ縄体験(おやす作り)教室です!

    近隣にお住いの名人を講師としてお迎えし、しめ縄体験を行いました。

    やってみるとなかなか難しい…

    スタッフも苦戦していました😑

    またも完成品の写真撮り忘れです。何をやっているのだか… 


    以上、冬休み中の体験教室の様子をお伝えしました!

    これからも様々な方と交流をしながら体験教室を行っていきたいと思います。






    おまけ

    冬休み中にクリスマス会もやりました。

    お茶会を開いています
    冬休みの様子(遊学舎)
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.