Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    松本山雅FCとコラボした「第一回子どもサッカー教室」を開催しました

    11月中旬の日曜午前中に大町市運動公園第二屋内運動場にて、Jリーグの松本山雅FC様のサッカー教室を開催致しました。 

    この度、サッカーのJリーグを戦っている松本山雅FCとコラボした「子どもサッカー教室」を開催しました!


    大町市は松本山雅FCのホームタウンであるといったご縁(+松本山雅を応援するとある職員の熱烈アプローチ)から今回の開催が叶いました。


    当日は快晴でしたがまさかの積雪で、松本山雅FCの先生方や参加者の皆さんが現地に無事にたどり着けるか心配でしたが、みなさん安全にお集まりいただき合計13組のお子さんと保護者さんが参加しました。


    松本山雅FCからは元選手で現在山雅ユースのコーチなどを務められている今井昌太さん(しょうたコーチ)とボアンポン賢さん(けんけんコーチ)が指導をしてくれました。


    子どもサッカー教室と銘打っておりましたが、松本山雅のコーチのご提案で保護者も参加の親子サッカー教室に急遽変更になり、戸惑うお母さん・お父さん方も半ば強制的に教室に巻き込まれていきました(笑)

    まずはカラーコーンを使った鬼ごっこのようなレクリエーションで存分に動いて身体を温めます。初対面の方々とも触れ合ってアイスブレイクになりました。大人たちは時間とともにばて始めてフラフラになりながらも子供に負けじと必死にコーンを目指していましたよ。


    続いて二人一組になってボールを使ってお互い協力する練習をします。呼吸を合わせないと成功しないので目と声を使ってチャレンジしていました。徐々にハードルが上がり、脳トレのような感じで手こずっていましたが、頭が活性化しました!

    いよいよ、サッカーボールを1人ひとつ持ってサッカーのドリブルを練習していきます。初めてボールを蹴るといった子も上手く転がしてコントロールしていました。コーチの笛が鳴ったら「お腹!」とか「お尻!」といった掛け声がかかって、その部位でボールを止めます。びっくりするような部位も出てきて戸惑いましたが、笑いながら練習することができました。


    ドリブルの次はシュートの練習です。ゴールに向かって力強くシュートを打ち、ゴールが決まった後にやらなければならないことがあります。それは、思いっきり喜ぶこと。見本を見せてくれたけんけんコーチはクリスティアーノ・ロナウドばりのパフォーマンス🙌と雄たけび😝を披露してくれて最高でした!子どもたちもそれに倣って、思い思いのオリジナルパフォーマンスを見せてくれました。

    そして、そのドリブル練習とシュート練習を踏まえて、子供チームと大人チームに分かれて沢山のボールを自陣に持ち帰るボール奪い対決を行いました。サッカーなので足を使って相手の陣地にあるボールを自陣に持ち帰って溜めていきます。サッカーボールだけでなく中にはラグビーボールも混じっており、イレギュラーな動きに惑わされていましたが、ドリブルを上手に活用して持ち帰っていました。


    最後は試合形式のミニゲームを行います!案の定子どもチーム対大人チームの対戦でしたが、大人チームにはコーチが助っ人になるということで子どもたちは俄然燃えていました(笑)。ボールを3つ使う不規則な試合でしたが、子供たちは持ち前の体力と負けん気で大人たちを圧倒していました。サッカー経験者の児童は強烈なミドルシュートを決めるなど大人たちは為す術なく、私を含め日頃の運動不足を悔い改めていました。初心者のお子さんも1時間経ったあとドリブルやパスなど味方と協力しながらゴールを目指し溌溂と試合に関わっていました。大方の予想を裏切ることなく、無事子どもチームの大勝でミニゲームが締まり、記念撮影をして終了となりました。💮

    お母さん・お父さんにはご無理をいってしまい大変だったかもしれませんが、結果としてお子さんとサッカーを通じて交流し普段見られない姿や成長が垣間見える素敵な時間になったかと思います。


    今教室の目的は

    ・障がいの有無関係なく、全ての人にスポーツを行う機会を提供し、体験格差解消を図る。

    ・スポーツを通じた体験活動を通じて、コロナ下での外出制限やスマホ・ゲーム依存などの理由によって低下している児童たちの体力増強・健康増進を図る。

    ・親子間のコミュニケーションを増やし、母子(父子)の自己効力感を高める。

    ・専門的なスポーツ指導により運動技術の向上、そして対人におけるコミュニケーション能力向上、さらに社会へ参画していくきっかけを創出する等、児童の意欲を刺激する。


    として、松本山雅FCさまご協力のもと開催となりました。前日に公式試合がありお忙しい中、快く引き受けてくださった松本山雅FCの関係者・コーチの皆さまには心より御礼申し上げます。また、ご参加いただいた児童・保護者さまにも感謝申し上げます。

    単発的な教室で終わりたくはないので、今回を「第一回目」の子どもサッカー教室とさせていただきました!今後も引き続き定期的な松本山雅FC様との共同したサッカー教室の開催を検討しております。

    そして、今回はキッズウィルご利用児童に限定させていただきましたが、次回以降は広く市内外のお子さんが参加できるインクルーシブな教室にしていきたいと考えておりますので、ぜひともご参加をお待ちしております!👆

    松本山雅を愛するとある職員より⚽


    松本山雅FCさまのホームページでも取り上げていただきました(以下のリンクご参照)

    https://www.yamaga-fc.com/archives/407063

    スタッフウェアが支給されました!!
    遊学舎 ~最近のようす~
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。