By 藤巻 ON 2024年10月08日(火)
カテゴリ: blog

ミシンワークショップを開催しました

10月初旬にキッズウィルガーデンにてミシンワークショップを開催いたしました!🧵  

 今回はキッズウィルを利用しているお子さんだけでなく、広く市内の小学生の皆様にもご案内させていただき、定員いっぱいの8名の方にご参加いただきました🧶

講師として教えて下さったのは、石川県で「ぬいぬい屋SOU」というブランドを立ち上げて裁縫作品を作られている佐々木かなでさんです。中学三年生で受験もお忙しい中、ご家族と一緒に長野県へはるばるお越しくださいました😀

当日集まったお子さんは、ほとんどミシン初挑戦で最初はミシンの使い方から教えてもらうなどゆっくりと進みました🐢

当日製作するのはサコッシュで、自分の好きな生地の色を選んで早速縫い始めていきました🏳️‍🌈 

 途中からまったり、糸がはずれたり、ずれたり、針が折れたり、縫えていなかったり、変なところを一緒に縫ってしまったりと悪戦苦闘もしましたが、徐々に慣れてくると、スムーズにミシンを使いこなしていました🙆‍♀️

途中お茶菓子を食べながら和やかな雰囲気の中教室は進んでいき、時間を大幅にオーバーしてしまいましたが8名全員が自分オリジナルの世界に一つだけのサコッシュを製作することができました✨

もちろん人生第1作目となるミシンで作ったサコッシュは縫い目がふらふらしていたり、糸がはみ出していたりもしましたが、これも味として大切に愛着を持っていけるのではないかと思います💖

ミシンを通じて、先生の指導を聞いて同じように実践すること、新しいことにチャレンジして達成感や自信をつけること、保護者の方と一緒に協力して取り組むこと、はじめて会う人と仲良く交流すること、など色々と子どもたちの成長を見て取れた2時間でした🤞 

今回、色んな年齢、地域、性格の子たちが垣根を越えて同じ空間でお互いを認め合って一緒にミシン製作に取り組むことができてとても良かったと思います!🤝

このワークショップで教えていただいたことをベースにさらなる作品製作や技術習得にも進んでいきます🏃‍♀️‍

指導をしてくださったかなで先生とそのご家族、参加していただいたお子さん、保護者のみなさん、そして「令和6年度ポスト・コロナ社会に向けた福祉活動応援助成」にてご支援していただいた赤い羽根共同募金さまに感謝申し上げます🙇🏻 

ぜひまた、次回の教室やワークショップを楽しみにお待ちください。

たくさんのご参加を心よりお待ちしております!🎃