By 丸山 ON 2024年08月30日(金)
カテゴリ: blog

夏休み2024【支援センター】

 長い夏休みが終わりました!🌞

子どもたちは「夏休みもっと続いてほしい、まだまだ短い!」と思うのでしょうか?

それとも「そろそろ学校に行きたいな」と思っていた頃でしょうか?

今回は​支援センターから夏休みの遊びや行事の様子をお届けいたしますね😊

夏休み中は毎日午前中水遊びをして過ごしました💦

センターの庭にプールを出し、水鉄砲でペットボトルの的やシャボン玉を狙い撃ち!

シャワーをかけてもらって大喜びの子どもたち✨小さめの桶に入ったり、庭の隅で泥遊びを始める子も😆

一度、わっぱらんどにも遊びに行きました。

​お盆明けの涼しくなってきた頃は公園にも遊びに行きました。

市内の公園だけでなく、少し遠くの公園にドライブも兼ねてでかけた日も😆

遊具で遊んだり虫探しを楽しんできました🎵

午後はプレイルームで自由に遊んだり集団遊びを楽しみました!

エアコンもつけてもらったので、快適です✨

室内ではカードゲームや絵、ブロックでよく遊んでいました。ボールプールもとっても楽しかったね♪

おやつに『スイカ割り』ではなく『スイカ叩き』もしました🍉

目隠しをして進み割れないくらいの加減した強さで叩いて、コツンと当たれば大成功✨

美味しくいただきました😋

 8月7日は月遅れの七夕でしたね🎋

短冊にお願いを書き、たくさんの飾りを折り紙で作ってセンターの玄関に飾りました。お星さまに届きますように…🌟

​遊学舎、たからばことの合同の避難訓練では、暑い中でしたが福祉センターまで歩いて避難しました。

おしゃべりやおふざけもなく、黙々と歩けて素晴らしかったです👏

みんな楽しみにしていた行事のひとつ、遊学舎、ガーデンと合同のあづみの公園のBBQは…行ってみたもののあいにくのお天気…☔

支援センターに帰ってきた後プレイルームでお昼を食べました。でもプレイルームでみんなでご飯を食べるのも、いつもと違ってなんだか楽しかったです♪

後日あづみの公園にリベンジ!ということで2回遊びに行きました😆 

ロードトレインに乗ったり、大草原の家や外のアスレチックでたくさん遊べました!

​じゃがいも掘りもキッズ全体での合同行事でした🥔

みんなとってもよく働いてくれ、大きいものから可愛いサイズまで、たくさん収穫出来ました😊!

センターの庭の畑にもじゃがいもを植えておいたので、お迎えが早くて合同のいもほりに参加できない子は午前中にセンターでいもほりをしました💦

最後の行事は恒例のキッズ縁日😆

今年は『わなげ屋さん』『ヨーヨー釣り』『水鉄砲的あて』『アイス屋さん』です。

お面をつけて二人ペアで好きな順にお店を回り、年下の子の面倒を見るお兄さんな姿も見られました👏

最後のアイス屋さんは実は『肝試し』で、暗い部屋でおばけさんからアイスの引換券をもらいます…👻

​ヨーヨーに光るうちわ、お菓子の景品をもらい最後のアイスを待っていると…

引換券をくれたおばけさんがプレイルームにアイスをもってやってきてくれました👻!!

ちょっと怖いけど、アイスをくれる優しいおばけさんでしたね😂

大きなけがもなく、楽しく夏休みを終えることができました🌞

2学期も元気に頑張りましょうね✨

関連する投稿