Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    豆まきで福を呼ぼう!

     2月3日は節分ということで、ガーデンでは豆まきをしました。

    そんな子どもたちの姿をお届けいたします😊😊


    皆さんはなぜ鬼に向かって豆をまくかご存じですか??

    昔の人は、病気など悪いこと全て鬼の仕業だと考えられており

    悪いことをする鬼が来ないように願い豆をまいたと言われています。(諸説あり)


    そんな鬼をガーデンの子どもたちは作りました。どんな鬼ができるのだろう🤔🤔

    ハサミでチョキチョキ😆😆 色をぬりぬり…

    あれれ!!なんだか、かわいい鬼ができてきたぞ!!

    こんなにもかわいい鬼たちができあがり、さあ、豆まきをするぞ! ちょっと待って!と

    言わんばかりに撮影タイムがスタートしました😊😊

    鬼と同じ表情で「はい、ポーズ!!」😍

    さあ、気を取り直して豆まき?豆拾いをしました。

    職員がお菓子や豆をまき、沢山拾いました。

    拾ったお菓子や豆をもぐもぐ。。。 おいしそうに食べてました。

    そうそう、節分と言ったら忘れてはいけない物がもう一つありますよね😋😋

    『恵方巻です』

    恵方巻はなぜ食べるかご存じですか??

    江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、

    商売繁盛を祈ったりしたことが始まりみたいですね😄😄

    ガーデンでは恵方巻を手作りしました。

    みんな口いっぱいにほおばって食べていました。

    今年の恵方は「北北西」

    みんなは黙って静かに恵方巻を食べれたかな😏😏

    この様な昔から続いている行事を来年も再来年もこの先みんなが

    大人になっても続いていって欲しいと思っています。

    今年一年沢山の福がみんなに舞い込んできますように!!!

    キッズウィルガーデン 金井

    オニは外!!
    支援センター冬休み
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。