Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    たらの芽を収穫しました!

    キッズウィルガーデンの庭でたらの芽を収穫して味わいました。

    少しご無沙汰の投稿になります。

    キッズウィルガーデンです!


    春の訪れとともに庭のたらの芽が

    一気に芽吹いてきました。 


    ということで

    みんなで一斉にたらの芽を収穫していきます!

    突然暖かくなったためか

    どこもかしこもたらの芽だらけでした!


    さらに、その根元にはふきも沢山自生しています。  


    宿題を終えた子供たちが張り切って収穫してくれました。


    低学年から中学生まで自分の背に合わせて

    たくさん採りました!


    結果、すごい量のたらの芽が採れました・・・

    (写真に写っている以外にまだまだあります!)


    今日のおやつはたらの芽の天ぷら!

    ここから、さらに調理のお手伝いをしてくれる子もいました。


    初めて揚げ物にチャレンジした子もいましたが

    とっても上手に作ってくれました。


    ふきの下処理も、教わるとすぐにお手の物です。

     この日のおやつは

    たらの芽の天ぷらと五平餅という

    郷土を味わう献立でしたね。


    出来立ての天ぷらはサクサクふわふわで

    最初はその見た目に戸惑っていた子も

    結局みんな美味しく平らげてしまいました。

     自分で収穫したたらの芽の味は

    格別なことでしょう。


    自然の恵みに感謝しつつ

    春の味覚を味わえて

    とっても良い学習と経験になったと思います。


    また、大町市はそれだけ恵まれた

    素敵な環境なのだと再認識できました。


    また来年もいただけますように!

    ブログ編集マニュアル
    支援センター 謎解き宝探し大会!
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。