blog

    雨の日は謎解きゲームで頭を使おう

    梅雨時期に入り、室内で謎解きをして遊びました!

    6月も半ばを過ぎて、関東地方も梅雨空が増えてきました。

    コロコロと天気が変わるので、なかなか庭や公園でも満足に

    遊ぶことができませんね...

    というわけでお部屋の中で「脱出ゲーム」をやってみました!

    部屋の中に閉じ込められた!という前提で

    たくさんの謎を解いていきながら脱出を時間内に脱出を目指します。

    脱出のためには秘密の合言葉を探し当てて先生に伝えなければなりません!

    お部屋の中には色々なところにヒントが隠れています。

    ヒントも頼りに謎を解き明かしていきました。

    二人一組で協力しながら、また先生に助けを求めながら解いていきました。

    謎は全部で20問近くあり、試行錯誤しながら頭を使って楽しんでいましたよ。

    謎は簡単なものからちょっと難しいものまで様々ですが、

    子どもたちの柔軟な発想で先生の助けなしにどんどん進むチームもありました!

    身近なところにヒントも隠されています。

    時計、カレンダー、あいうえお表、九九表、絵本などなど。

    高学年が低学年の子に丁寧に教えているような場面も多々ありました。

    全ての謎の答えをつなぎ合わせることで、秘密の合言葉へと繋がる

    最後の謎が現れます。

    最後はみんなで考えながら

    全チームとも謎を解けて

    脱出することができました! 

    あいにくのお天気でも、雨の日なりに楽しむことができてとてもよかったです!

    頭を使うと時間が過ぎるのもあっという間で、夢中になって遊ぶことができました!

    またみんなでやりましょう!

    ガーデン ~今日のおやつ~ №2
    ガーデン ~今日のおやつ~ ...

    By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://kidswill.net/

    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。