こんにちは!

キッズウィル遊学舎です!

今回は夏休み中の子供たちの様子(イベントday)をお届けします🚩

今期の夏休みは始まりも終わりも市内の学校バラバラで、天気も不安定ということもあり、どこか落ち着かない日々でしたが、

そんな中でも5つのイベントを行いました😆

 最初のイベントはBBQ🔥🔥

今回はキッズウィルガーデンと合同で行いました!

熱中症対策でブルーシートを敷き、テントに覆われながら子供たちはお肉や野菜を食べました🍗🍙🥒🧅

 BBQの締めはスイカ割り🍉

 スイカの場所を教えあったりテンションが上がって順番を待ちきれなかったりと、BBQ一番の盛り上がりを見せました😆🔥


BBQの翌日にはあづみの公園に行きました🏞

今年はあづみの公園のスプラッシュリバーという滝の流れる場所に遊びに行きました🌊🌊

 滝行?を楽しんだり河川で水遊びをしました🤽‍♂️

夏のあづみの公園を満喫することができました!!


翌週は5・6年生のみになりますが、木崎湖のカヌー体験にいきました🛶

初めにコーチの方々から、カヌーのいろはを教わりました🙋‍♂️

 カヌーは難しいイメージがありますが、体重や力を入れすぎに気を付ければとっても簡単です♪

コーチの方々の丁寧な指導により全員無事に出航することができました🚣‍♀️🚣‍♂️

 カヌー体験の最後にはビッグSUPに乗り込んで出航!!

 全員で力を合わせてボードを漕ぐのですが、全員飛び込んで遊んでいました🤣🤣

 真夏のアクティビティを全力で楽しむことができました!!

 次のイベントはじゃがいも掘り🥔🥔

日が出る前にやろうということで、10時前に収穫開始!!

 始める前はちょっと憂鬱な子どもたちでしたが、いざやり始めるとイモ掘りに熱中!!

熱中しすぎて熱中症にならないように気をつけて行いました☀

本当の熱中症になる前に収穫することができました!!

終始、楽しみながらジャガイモ掘りを無事に終えることができました😄

 次は最後のイベント、縁日です✨

縁日イベントは遊学舎で初めての取り組みになります🙄🙄

職員は前日からどうなるかハラハラしていましたが、陽気な子どもたちが装飾やヨーヨーを手伝ってくれました😂

子どもたち全員、縁日が楽しみだったみたいです🙄

 願い事もみんなで飾って縁日を迎えます🎋

  縁日当日の昼食はみんなで外で食べました⛺

自分たちで収穫したじゃがいもを使ったじゃがバターや焼きそばなど、お祭り気分を味わいました🌽🥔

昼食後は、いよいよ屋台巡りです🏮

用意した催し物は、型抜き、射的、輪投げ、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいの5つ。

射的で景品を取り、輪投げでおやつを取り、スーパーボールやヨーヨーを取ったりとお祭りならではの遊びを楽しみました😆

祭りの最後は輪投げでそれぞれ獲得したお菓子を食べました🍫🍪🍟

 夏休み最後にして最大のイベントである縁日を無事に終えることができ、ホッとしていましたが、子どもたちの勢いと盛り上がりで写真を撮ることを忘れていることに後から気付きました…😱

というのも夏休み中にカメラが壊れてしまい、縁日もそうですがイベントの日はバタバタしてしまい、全体を通してなかなか子供たちの様子を写真に収めることはできませんでした。申し訳ございませんでした。

また、カメラを購入しようと市内の家電量販店を回ったのですが、コロナ禍の半導体不足によりカメラも売り切れている状態でした。

ここまで影響が出てくるとは…😨

 断片的になってしまいましたが、少しでも子どもたちの笑顔や思い出が伝われば幸いです。

以上、遊学舎夏休み(イベントver)でした!!