春のとある一日に松本市の「弘法山古墳」へ桜を見に行きました🌸

夏のような暑さがあったと思えば、突然冬の寒さに逆戻りするなど

気温と天気がジェットコースターのような日々が続き、

体調を崩しがちな季節ですがいかがお過ごしでしょうか。


少し前の4月のお出掛けの様子をご紹介します!


今年はみんなで松本市にある「弘法山古墳」の桜を見に行きました!


ピクニックも兼ねてお弁当を準備して出発の用意をします。

キッズウィルからは1時間くらいのドライブになりました🚗


さて、近くのパーキングに車を入れて弘法山の登り口まで

みんなで散歩して歩いていきました。

荷物を手分けして、たくさん頑張ってくれる子もいました。


当日は夏日のような暑さで、みんな汗をかいて

狼狽しながらやっと登り口までたどり着きました🌸

私ははじめての弘法山古墳の桜でしたが

丘一帯を覆う桜色のベールには感動しました!😮


満開までにはあと一歩というところでしたが

充分見ごたえのある迫力で圧倒されていました。


だいぶ歩いて疲れたのとちょうどお昼時だということもあって、

着き次第すぐにお昼ご飯にしました🍙


桜舞い散る中で食べる手作りのお昼ご飯は

まるで春をそのまま味わっているようで幸せでしたね🌸

エネルギー補給を終えた後は

みんなで張り切って丘の頂上を目指して登っていきました。


写真では伝わりにくいかもしれませんが

この斜面の角度が大変なことで…😵


足を滑らせようものなら麓まで転がり落ちていきそうな坂道で

みんなひやひやしながら登りました🧗‍♂️


古墳ということはどなたかのお墓ということで

粗相の無いよう一歩一歩厳かに踏みしめながら

頂上にたどり着きましたよ。


てっぺんから見渡す松本盆地の街並みは

晴天の空の下でとっても美しく

爽快感と清々しさに溢れていました🏙️


丘に腰かけてじっくりと松本の街が

動き回っている様子を観察している子もいました🌸

たっぷりと爽やかな自然の中で桜を楽しんだり

桜をバックにした撮影会で盛り上がったのち

松本を後にして帰路につきました🚗


1年のほんの限られた時期しか見ることのできない

日本の国花であるを素晴らしい場所で愛でることができて

かけがえのない経験になりました。


また来年も戻ってきたいなと思いました🌸