明けましておめでとうございます🎍

今回は冬休みの様子をお伝えします❄

この冬休みは雪がたくさん降りましたね!子供たちはいろんな遊びができて大喜びでした😆

この日は文化公園にて、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪の上を転がったり⛄

センターの庭でも雪遊び!

雪をたくさん積み上げて、顔をつけて、手を付けて…なにかわかりますか?🤣

別の場所には斜面を作り、滑って遊びました。

滑る場所は一か所、滑るソリ代わりの袋は全員分はありません。…どんな順番で袋のやりとりをしたらいいかも考えながら、たくさん滑って遊びました⛄

 別の日には、降り積もった雪をかくのを手伝ってもらいながらまた積み上げ…大きなかまくらが完成しました🤗🤗

小さな雪だるまや、トトロも作りましたよ!

本当にたくさん雪が降ったので、大きなものから小さなものまで、たくさん作って遊べました⛄😆

1月4日には初詣にも行ってきました⛩

道は雪があったり凍っていたりして大変でしたが、頑張って歩いて行きお参り。

神様に新年のご挨拶をし、そのあとは遊学舎に寄って理事長にも新年のご挨拶をしてきました🙂

一日中雪が降っている日もありましたね。 そんな日は雪遊びもできなかったので、お正月らしくすごろく大会をしました🎲

といってもボードゲームではなく、自分たちがコマとなって出た目の分進んでゴールを目指します!

 マスには「3つ進む」「スタートに戻る」などはもちろん、様々な指令が…

「かわいいポーズ」を全力でやってくれた子、「歌をうたう」がどうしても恥ずかしくスタートに戻ることにした子、次の自分の番が来るまで楽しく踊り続けてくれた子…とにかく「スタートに戻る」が多くてかなり長い道のりとなりました、みんな頑張りましたね🤗✨

短い冬休みでしたが、たくさん遊んで元気に過ごせました⛄

まだまだ寒い日々が続きますが、子どもたちに元気をもらって寒さや風邪に負けず過ごしていきましょう😊

今年もよろしくお願いいたします🥰✨